茨城県笠間市にある筑波海軍航空隊記念館へ。

投稿者: | 2014年8月22日
PhotoGrid_1408689565968.jpg

 

PhotoGrid_1408689765553.jpg

お盆休みとして3連休をいただきまして、またしても茨城県に行ってきました。
 
写真右上は7月にも行ったばかりの土浦にある、お魚市場ですがマグロ丼500円でブリ大根おかわり自由という、有難い有難いお店。おすすめだぞ!
 
満腹になったところで、筑波を左に眺めつつ、更に北上して、笠間市を目指しました。
 
目的地の筑波航空記念館ですが映画になった永遠のゼロのロケ地な訳で。
 
ま~正直、百田さんのこの作品を読んだが、ぶっちゃけ映画は見てない訳だが、何がなんでも見れば良かったと後悔してる訳で、どんな形であれ見たいと思ってます。

有料ですが、建物や資料を残すために意味があり、永久に保存していただきたいです。
 
中では20分ほどのビデオを扇風機もエアコンも無い部屋で見せられますが、涙腺の弱い私は、暑いのも忘れ泣かされました!
生き残った人の証言やここで鍛えられ特攻で亡くなった方の記録です。
 
日本人なら一度は行っとけ。といっておきたい。最後に写真右下は普通の道路に見えますが、実は滑走路なんです。今は滑走路の別れ道なんかも、そのまま一般用道路として利用されています。
 
土日に行くと、地下指令部の施設も見せてくれるそうです。
 

筑波海軍航空記念館 HP


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。